2013年9月14日土曜日

スイング式トラックとは




















サーフスケートといえばっていうくらい浸透したシステムがスイング式です。
スラスターやカーバーなどがこれに当てはまります。
このトラックは簡単に加速が得られて、ビギナーにも使いやすい反面、スケートボーダーやコアなサーファーたちは一切見向きもしないトラックです。
それには色々と理由があります。

☆GOOD☆
・ビギナーや初心者が、限られた場所で加速して遊べる。
・狭い半径でターンができるので、カービングスラッシュなどがEASY
・バンクでも低い位置で連続してアップスが可能

☆BAD☆
・DEEPなターンが不得意で、ドライブはしない。
・安定感がなく、スピードにも弱く、フェイキー走行も不可
・動きが独特すぎる

ざっと長所・短所を書き出すとこんな感じです。

個人的な好みやスタイルは自由なので何を使うかは自由です。
なので、個人的なレベルでの感想と見方はこうなります。

まず、サーフィン感が簡単に得られる点は素晴らしい。ただ、その先を求めると物足りなくなってくる感じはあります。ライディングがそれ以上発展しないからだと思います。
そのEASYさゆえ、消されているサーフィン感も多いのが欠点です。

姿勢が高いライディングになる
ターンが短くて、ドライブしない
滑る場所を選びすぎる

そんな特性ゆえ、コアでよりリアルなシュミレーションを求めるライダーは使わないと思います。
そして、ほんとにサーフなのか?と考えると少し違うかもしれませんね。
それは動画などを見てもらえば理解できると思いますが、そこも個人差があるので、ここまで。

しかし、狭い駐車場でのサーフや、カービングスラッシュなどの回転系の技はずば抜けています。
そんな感じで、場所と乗り方を選べば素晴らしいトラックでしょう。

これもまたサーフスケートの中の一部であって、全てではないのが事実です。
それは、どのトラックシステムも同じです。

最高、一番は好みの問題。
乗り方、感覚は他にも沢山あるのがサーフスケート。

ここは、スイング式サーフスケートと割り切って遊ぶのが楽しいと思います!